So-net無料ブログ作成
検索選択

総論 [過去記事]

自分の脳みそは、ちょっとサボると即忘れてしまいます。
RPGゲームの魔法使いが使う魔法は、そのレベルや効果など、いつまでも覚えているのですが。。。

まだ簿記2級しか合格してませんので、大きなことは言えませんが、自分の体験を書いてみようと
思います。

勉強法は、それぞれ個人に合ったものを選択すれば良い、のですが、自分に合ったものって何?
というところで悩みます。
勉強法の本やホームページはたくさんあります。「勉強法」でググるとたくさん出ていますね。
自分も行き詰ると書店に足を運び、パラパラと立ち読みし、ときに購入して読みました。

 ・インプットとアウトプットがある
 ・出題範囲を押さえ無駄なことはやらない
 ・暗記ではなく理解だ
 ・過去問題が重要
 ・間違いノートを作ろう
 ・サブノートの作り方
 ・忘却曲線

などなど掲げています。
面白いのは「テキストを耕す」などと表現している本もありました。
そして、大抵は「繰り返しやる」ことに落ち着きます。自分も「繰り返す」ことこそ一番大切だと
確信しています。

環境や立場もあります。個人の性格もあります。学生と社会人は”使える時間”に大きな差がある
ため物理的に同じ方法は出来ません。社会人でも、残業をたくさんせざる負えない人、外回りの
営業マン、事務職。業務中にインターネットを比較的自由に閲覧できる人・出来ない人の差も
大きいでしょう。マメな性格か大雑把かでも大きく違います。
大雑把な人はサブノートは作れないでしょう。たぶん。自分は何度かチャレンジしましたが長続き
せず作れませんでした。

個人に合った勉強法は、まず個人が置かれている環境を把握することからかと思います。

自分の環境は以下のとおりです。

 ①奥方と子供2人がいて、下の子は2歳半=手が掛かる(家族の協力は期待できない)
 ②夫婦共働き
 ③IT関係のエンジニアであるため内勤
 ④会社からPCが支給されインターネットを比較的自由に利用できる
 ⑤平日の帰宅は21時頃。帰ってから子供と風呂&自分の食事

上記より、

 ・平日は仕事の合間を見てインターネットを利用して確認可能。このブログはそのために活用予定。
 ・休日の日中はアウト。インターネットも不可。せいぜいテキストをパラパラ見る程度。
  (「読む」ではなく「見る」です)

自分の性格は、

 ⑥大雑把
 ⑦飽きっぽい
 ⑧浪費ぐせがある

このことから、机に向かって電卓叩いて勉強できる時間は一日1時間半~2時間。問題数に
換算すると、商会の個別論点は3問~4問、工原は2問~3問くらい。本試験レベルでは
4科目中1科目がせいぜい。
1時間半あれば、ほんとは商・会または工・原の2科目できなくてはならないのですが、
まだそのレベルではありませんです。ハイ。
また、サブノート、間違いノート、暗記カードのたぐいは作成不能。性格的に出来ません。
そのかわり、テキストにメモっています。あとで見直しても何書いたかわけわからないので
役に立ってないかもしれませんが。。。

後は「いつ、なにをやるか」を決めることでしょうか。自分は、今週なにを、今月なになにを、
と比較的短期間の予定を頭のなかで決めて、やったあとは、なにをやったかを手帳に問題番号
と正解・不正解だけ記録しています。
長期計画は必ず崩れるので、作っても役にたたず、逆に計画表を修正するのに時間を使って
しまい、大無駄状態になってしまいます。

以上、この「総論」では、

 ・行き詰ったら勉強法の本を読んだりホームページを検索してみましょう。
 ・環境、立場、性格を把握することも大切です。
 ・とにかく繰り返すこと。
 ・計画を立てましょう。自分の場合は、性格上、短期計画が中心です。

ということを、抽象的ではありますが、まとめとします。

具体的なことは、「インプット・アウトプット」のタイトルで書こうと思います。

あ、そういえば、イチョウ葉エキスというサプリがあります。薬店やコンビニなどで売っています。
とおい昔、ITベンダー試験のCCNA(Cisco社というネットワーク機器を製造販売している会社の試験)
受験の際、試験前に大量にイチョウ葉エキスを飲んで受けました。結果はみごと一発合格。
偶然かもしれませんが、もしかすると、イチョウ葉エキスは良いかもしれません。。。
気休めかもしれませんが。。。

では。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。