So-net無料ブログ作成

4時間半睡眠 [過去記事]

4時間半睡眠を今日から実行します。

なにやら4時間半睡眠に関する本が出ています。
有名な先生が書かれておられるということです。
アマゾンでも評価が高いです。

パラパラっと立ち読みしてみました。(買ってませんが。。。)
その本によると、どうやら人間は最低限4時間半の
睡眠が必要とのことで、ナポレオンが実行していた
とされる3時間睡眠では、通常の人はおかしくなるらしい。。。
その他、睡眠を促す化学物質などが紹介されていました。

読む価値はあるかと思います。

モチベーションが高かった頃は夜1時間、朝方1時間半ほど
机に向かって勉強していました。
その頃の睡眠時間は約4時間くらいでした。とてもキツかった。
保っていられたのは、やはりモチベーションが高かったからかと
思います。

記憶ってのは、覚えた直後からドンドン忘れてしまうらしいです。
忘却曲線とやらで証明(?)されているとのことです。
それを考えると、夜と朝のコンビは理想的です。

しかし、いまは。。。夜にほんのちょびっとです。

いかんです。

夜というのは。。。仕事で目いっぱい提案書を書いた日は、
頭が疲労していてかなりだめです。
脳にオブラートが掛かったようになります。

やはり、朝です。計画はこうです。

 20:00 帰宅 子供と風呂&遊ぶ
 21:00 自分の夕ご飯
 22:00 ほっと一息(またはテキストを眺める)
 23:00 牛乳を飲んで就寝(牛乳がポイント)
 03:30 起床&夏だから冷たいシャワー
 04:00 日商簿記1級合格に向けてスタート!
 06:00 子供のご飯の支度など日常生活の始まり

さあ今日から実行です!

ちょっと勉強法とは焦点がずれてしまいましたが、
ご賛同いただける方は、一緒にやりましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。